猫は猫

アクセスカウンタ

zoom RSS フィギュアスケート グランプリ・ファイナル

<<   作成日時 : 2005/12/19 13:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像
羽子板市の浅草から銀座線で表参道までやって来た。
表参道の駅や街が変わったって話だけど、さほどでもないなぁ。

確かに地下鉄の駅にチラホラお店が出来てるみたい。
ECHIKA (エチカ)表参道だって。
「キ」の抜けた名前?

それより来年2月オープンの、同潤会青山アパート跡「表参道ヒルズ」はどうだろう。
近隣の建物と同様の無機質感なビルの両脇に、木枠の窓をデザインした数部屋がアパートの名残を見せている。

原宿駅前でおやつにマドレーヌを買って代々木体育館入場。
撮影禁止。

数年前ここでメダリスト・オン・アイスを観たときは撮影禁止じゃなかったけど。
今では殆どの大会で撮影禁止だ。
フラッシュを焚いたり、駅前でナマ写真売ったりするからかな。

今日はエキシビジョンなんで、5位のペアから男子、アイスダンス、女子と順番に色々観られて楽しい。
トリは15歳でスルツカヤに大差をつけ優勝した浅田真央。

ペアの演技は見応えがある。
片手のリフトなんか力も凄いけど、バランスも難しいだろうにね。
女性を小荷物のように放り上げたり、荒技連発だ。

それに比べるとアイスダンスはストーリー、同調性重視。
そのせいか男性と女性の体格差がペアほど大きくない。
ラテン音楽に乗った華やかな演技やコミカルな仕草で楽しませてくれる。

男子4位の織田信成(織田信長から17代目の人)もスーパーマリオの曲に乗ってコミカルな演技を見せた。
彼は顔立ちもそっち系でファニー・フェイスだし。

対照的に3位の高橋大輔はセクシーさがウリ。
しかし表現力もさることながら、スケーティング技術も世界最高レベルなのだ。
特に彼のステップは真似の出来ないものらしい。

女子4位だった安藤美姫は前半の登場。
心なしか元気が無い(そりゃそうだ)
フリーはマイ・ファニー・バレンタイン、この日も曲名忘れたけど(サマー・タイムかな)シットリとした音楽。
それが却って淋しげに見えてしまうくらい不調なのだ。
ジャンプで手を付く場面があったが、あれが4回転だったと知ったのは翌日の新聞でだ。

ジャンプの見分けは難しい。
一番難しいアクセルだけは前向きに跳び、後ろ向きに着地するが、それさえもうっかりすると見過ごしてしまう。
何回まわったかも解らないくらいだし。。。

中野友加里は相変わらず好調。
スパイラルあたりからは、いつもの笑顔を見せていた。
初日のS.Pはちょっと採点が辛かったねぇ。

最終の浅田真央は「くるみ割人形」に合わせて可愛らしい演技。
38Kgの身体は妖精のようにフワリと舞い躍り、ステップを踏んでいた。
この日18歳になった安藤に「真央ちゃんは若いから」と言わしめるほど、15歳というのは物怖じせず屈託もなく見える。
もちろんトリノ選考に関わってないってのも大きな要因だけど。

逆に安藤はナーバスになりすぎてる。
累計ポイントで2位に大差をつけトリノに一番近いんだから、リラックスして滑ればいいのに。
て、言うのは簡単だけど。
ロシア・グランプリから疲れがとれないみたいだ。

スルツカヤはさすがに安定感抜群だし、氷上に立っていて貫禄さえ感じる。
当然のように滑らかなスケーティングでリンクを広く使っているように見える。
ジャンプのキレ、スピードも素晴らしく、それを普通にこなしている。

フィナーレは20組の選ばれたスケーターが同時にリンクでそれぞれの演技を。

うーん、さすがグランプリ・ファイナル、華やかだったなぁ。。。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Christmas On Ice
新横浜プリンス・スケートセンターにイナバウァーを観に行ってきた。 新横浜に行くのはラーメン博物館以来だな。 ...続きを見る
猫は猫
2006/12/22 18:28
グランプリファイナル買えたが…
今日は13時からさいたまスーパーアリーナでジャパンオープンがあるが、その前にネットでグランプリファイナルのチケットを手に入れなくては。 古い低性能ノートパソコンだしADSLなんでチケット争奪戦に勝てるか不安だな。 ...続きを見る
猫は猫
2009/10/04 17:00
09-10フィギュアスケートGPシリーズ展望
いよいよ始まりますね、GPシリーズ。 ジャパンオープンの失敗を見ているだけに浅田真央の初戦に注目です。 ...続きを見る
猫は猫
2009/10/14 22:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィギュアスケート グランプリ・ファイナル 猫は猫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる